車の故障を未然に防ぐには早めの部品交換が必要!
静岡県裾野市を拠点に車のメンテナンス、整備を行っているモモゾノベースです。
車の部品の中には消耗品が数多く存在します。
定期的なメンテナンスを行って、必要に応じて部品交換も行いましょう。
ここでは定期的な交換が必要なパーツをいくつかご紹介します。
・エアークリーナー、エレメント
エアクリーナー、エレメントはエンジンの供給をスムーズに行うものです。
交換を行わないと汚れが蓄積され、目詰まりの原因となります。
エンジンの出力が低下し、エンジンがかかりにくくなってしまいます。
・エンジン冷却水
エンジン冷却水は定期的に交換しておかないとオーバーヒートの原因になります。
エンジン冷却水は腐食や凍結を防止するために欠かせないものです。
・エンジンオイル
エンジンオイルは量がそれほど減っていなくても、不純物が溜まってしまうことでエンジンのかかりが悪くなってしまいます。
循環性が低下し、焼きつきなどの恐れもありますので定期的に交換した方が良いでしょう。
・タイミングベルト
タイミングベルトは吸排気機構の電力を伝える時に必要なパーツです。
ゴムが劣化して切れてしまうとエンジンがかからなくなってしまいます。
このようにメンテナンス不良がきっかけでエンジンがかからなくなったり、車のスムーズな走行ができなくなるパーツがありますので注意しましょう。